【Android】Androidをご利用いただいている方へ(必須)

  • HOME
  • ニュース
  • 【Android】Androidをご利用いただいている方へ(必須)

Androidには電池の最適化と呼ばれる省電力の機能が搭載されており、
スマートフォンを使用していない時に不要なアプリを終了させたりとバッテリーの使用が削減されます
スリープ中に一定時間静止していると有効になることがあり、計測が停止します。
当日は必ず無効にしてご参加いただきますようお願いいたします。

方法は端末のメーカー、OSのバージョンによって異なります。
以下は無効にする一般的な方法です。

1.設定より『アプリと通知』をタップします。
2.アプリと通知の “詳細設定” より『特別なアプリアクセス』をタップします。
3.特別なアプリアクセスより『電池の最適化』をタップします。
4.電池の最適化より『OLMJ』をタップします。
注)最適化しているアプリを表示するにはプルダウンより『すべてのアプリ』を選択します。
5.ダイアログより『最適化しない』を選択し完了をタップします。

以下、他サイト様ですが、機種ごとの設定方法が説明してありましたので参考にしてください。
※Signalというアプリの説明です。SignalををOLMJに置き換えてください。
https://support.signal.org/hc/ja/articles/360028198711

関連するご質問

Q.TATTAや他の計測アプリでは無効にしなくても計測ができます。なぜこのアプリでは必要なのですか?
A.位置情報を取得するだけのアプリは電池消費が少なく、負荷もかかりません。当アプリは同時に音声、動画を配信している都合上、スマートフォンに対する負荷が大きいです。必ず電池の最適化を無効にしていただきますようお願いいたします。